カリタスジャパン公式サイト
 



今年7月7日〜9日にかけて、北海道洞爺湖サミットが開催されました。
カリタスジャパンは、世界の首脳が集うこの会合が、社会の中で弱い立場にある人々のために実りあるものとなるよう、サミットに向けた取り組みを展開しました。




●G8サミットその他の取組み

 ー北海道洞爺湖サミット司教団メッセージー
G8主要先進国首脳に宛てた各国司教協議会議長要請文を作りました。
今年の洞爺湖サミットに向けた要請文はHomeから、またカトリック中央協議会HPにてご覧いただけます。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/080617.htm

昨年のドイツ ハイリゲンダムで行われたG8サミットに宛てて書かれた要請文はカトリック中央協議会のHPでご覧いただけます。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/070531.htm

ー北海道洞爺湖サミット開催にあたり、共に祈るー
カトリック教会ではサミット期間の2008年6月29日と7月6日の主日ミサで、全国の教会がすべての人が大切にされる世界の実現のために共に祈るよう、共同祈願を準備しました。
Homeからお入りください

ー市民サミット2008のご案内ー
7月7日から9日北海道洞爺湖で開催されるサミットに並行して、国内のNGOが結集して発足したG8サミットNGOフォーラム(カリタスジャパンもメンバー)は、G8サミット市民フォーラム北海道と恊働で、市民サミット2008を6日から8日に亘って開催します。市民サミットの2008目的は、NGOによる地球規模の問題解決に向けた取組みに、より多くの市民の参加を呼びかけるというものでワークショップやシンポジウムが企画されています。洞爺湖付近はNGOの出入りが政府により制限されているため、市民サミット2008の会場は札幌市内の、札幌コンベンションセンター、札幌クリスチャンセンター、北海道大学の3カ所となっています。
 カリタスジャパンは、コンベンションセンターにブースを設置し、これまでの支援活動の内容をわかりやすく紹介していく予定です。市民サミット2008の状況はカリタスジャパンニュースを通して皆様にお伝えします。さらに、G8サミットの進捗状況をタイムリーに伝える目的で設置される国際メディアセンターに人員を配置し、情報を世界に発信します。


ー「はがきキャンペーン」ご協力いただけましたか?ー
 先月からご案内しているカリタスジャパン「はがきキャンペーン」は、教会、学校、修道院等カトリック関連施設には直接送らせていただきました。ご覧いただけましたか?ご協力をお願いいたします。
 はがき本文のpdfをトップページに貼付けました。ダウンロードしてハガキサイズの厚紙に印刷できます。あて名は下記を手書きしてお送りくたさい。


〒100-0014 東京都千代田区永田町2-3-1 首相官邸
内閣総理大臣 福田康夫様



●はがきキャンペーン
 私たちは、G8サミット各国首脳が世界のすべての人の声に耳を傾け、これまでの公約を守り、ミレニアム開発目標実現に向けて自らの責任を自覚して行動するよう、皆様と共にはがきを通して訴えていきたいと思います。

用紙からはがき部分を切り取り、50円切手を貼って6月末までに投函して下さい。
ご協力よろしくお願い致します。

●国際カリタスの国連代表 ジョセフ・ドネリー氏の講演会
(Mr. Joseph Donnelly, International Delegate to United Nations)

去る4月25日(金)17:30より、東京の上智大学にて、ジョセフ・ドネリー氏の講演会がカリタスジャパンと上智大学の共催で開催され、盛況のうちに終了しました。
Civil G8対話(政府関係者とNGOなどの市民対話)(4/23〜24)のために国際カリタスの代表として来日された氏に、国連本部での国際カリタスの活動について講演いただきました。

 200人定員の教室は現役の大学生と一般参加者でほぼ満席となりました。自らの国連での活動をもとに「一人一人の声が貴重なんだ」「We can make difference(私たちは変えることが出来る)」「2008年に何か一つ行動を起こそう」と、ドネリーさんは若い人に熱く語られました。また自身のウガンダ支援のご経験を交えたお話は、国連や国際カリタスの活動について正しい理解と関心を喚起するものとなりました。
   


国際カリタスの国連代表 ジョセフ・ドネリー氏 講演会
(Mr. Joseph Donnelly, International Delegate to United Nations) 
4月25日(金)17:30〜19:30 上智大学12号館102教室
(JR/東京メトロ 四谷駅 徒歩5分 北門入って右側すぐ)

テーマ:国際NGOカリタスの国連における活動
     ーG8サミットを前にして
通訳付き
入場無料

Civil G8対話(政府関係者とNGOなどの市民対話)(4/23〜24)のために国際カリタスの代表として来日される氏に国連での国際カリタス対応について聞く。

上智大学、カリタスジャパン共催
問合せ:カリタスジャパン
電話:03-5632-4439

   

close
 

 Copyright©2006 Caritas Japan,All Right Reserved